愛用品の PC 周辺機器(マウス、キーボード、CPU 切替えなど)

私の愛用している PC 周辺機器です。
マウスは、Microsoft IntelliMouse Optical です。

小さいマウスだと手が疲れるので、この大きさが好きです。5つのボタンの配置が良く、とっても使いやすいので、ここ 5年くらいはずっとこのマウスを愛用しています。とってもお気に入りのマウスです!


キーボードは、SANWA SUPPLY の SKB-SL09UHW USB 2.0 HUB 付 スリムキーボードです。

キータッチが柔らかく、ノートPC のような感覚で打てるので気に入ってます。


CPU 切り替え(パソコン自動切替器)は、ラトックシステムの REX-230UD です。

USB キーボード&マウスの切り替えと、ディスプレイは DVI 接続で WUXGA(1920x1200) に対応していて、オーディオ(スピーカ)の切り替えもできるので購入しました。切り替えは Scroll キーを 2回押すか、ボタンで行えます。


ディスプレイは、iiyama の ProLite B2403WS(24インチワイド液晶ディスプレイ 1920x1200)を利用しています。ただ、このディスプレイは今はもう販売終了してるので、これよりもサイズが大きい(上位機種の)25.5インチワイド(PLE2607WS)があります。

値段はなんと 3万円を切っていて 27,880円 と超お買い得です。私が 24インチ(B2403WS)を購入したときは 4万5千円くらいしたので、ディスプレイは本当に安くなりましたね!


DVI 接続用のビデオカードには、SAPPHIRE HD4350 を利用しています。

サーバー&検証用途として利用しているので、このビデオカードで十二分な性能です。値段が安いので、コスト パフォーマンスが良いです!