筑波山へ(男体山、女体山、御幸ヶ原、回転展望台)

水曜(2010/10/27)は、大快晴だったので、筑波山へ行ってきました〜!

登る前の筑波山の様子。北条米で有名な北条近辺からの筑波山

ここからの田んぼ越しの筑波山が本当に大好きです。私的ベストショットの場所 1位です!!
筑波山のまわりは田んぼがたくさんあって、このあたりでとれたお米も(もちろん新米も!)地元の農産物直売所で売ってます。本当においしいのでお勧めです! 茨城に来て、一番良かったのは、おいしい地元のお米が食べられること! 地元の野菜も果物も本当においしい!! 茨城は本当に良いところです!(^ー^)
パノラマ版(5枚の写真を重ねてみました)

筑波山のふもと。筑波山神社へ向かう道の入り口から男体山を見上げた形。

ここからの筑波山も本当に大好きです! 私的ベストショットの場所同率 1位かも (^ー^)
パノラマ版(5枚の写真)

駐車場(市営第3駐車場 500円)からの眺め(男体山。あそこまで登ります!)。今日は、幼稚園や高校生の団体さんがたくさんいたのでバスがたくさん!

筑波山神社の鳥居越しの女体山

御神木の本当に大きな杉の木

パノラマ(全体像。2枚の写真を重ねたもの)

筑波山神社

パノラマ(全体像。3枚の写真を重ねたもの)

サイドから。カッコいい!

登山開始。途中まではケーブルカー乗り場までと同じ道で、階段を上ります。

さらに階段

さらに階段が青いところまで。そこがケーブルカー乗り場

なので、ケーブルカー乗り場までも結構きつい階段を登ります。
ケーブルカー乗り場からは分かれ道で登山道へ。コースタイムは男体山山頂まで 90分。

最初のほうは緩やかな登り。今日は天気が良くて気持ちいい!

途中の急な石の登り。

上を見ると気持ちいい!

黄色く色づいたものも!

本当に気持ちいい! 森林浴!

最後のほうは、ひらけてきて、幅が狭い階段。

御幸ヶ原に到着。北方面(桜川や栃木方面)の眺め

御幸ヶ原から見える男体山山頂。あと少し(15分弱登れば到着です!)。

御幸ヶ原には回転展望台(無料)があるので、ここもお勧めです!

回転展望台からの研究学園都市方面の眺め

パノラマ

回転展望台からの女体山山頂

回転展望台からの男体山山頂

回転展望台からの北方面(桜川や栃木方面)の眺め

パノラマ

次は、御幸ヶ原から男体山山頂へ登ります。

きれいに色づいてる葉っぱも!

最後のきつい登り(石がごつごつ)

男体山山頂の筑波山神社

男体山山頂からの筑西・下妻方面の眺め。逆光で、川など水系のものがピカピカ光ってます!

パノラマ。今日は、空気が澄んでいたので東京スカイツリーも見えました〜!

男体山山頂からの女体山山頂

ほんの少し降りたところからのパノラマ。研究学園都市方面

色づいてる葉っぱが本当にきれい

次は、御幸ヶ原へ降りて、女体山山頂へ(御幸ヶ原から 20分弱登ると到着します!)。こちら側は、男体山よりも緩やかなな登りです!

途中の色づいた葉っぱ。これも綺麗!

途中からの景色。研究学園方面

途中の「ガマ石」!

ズーム! 今日は恐竜の子供っぽく見えます (^ー^)

ガマ石の説明。筑波山名物「ガマの油売り口上」が行われた場所だとか!

女体山山頂の筑波山神社社務所が見えてきました。

女体山山頂の筑波山神社

女体山山頂!

女体山山頂からの眺め。土浦・霞ヶ浦方面

大パノラマ(8枚の写真を重ねたもの)

夕方(15時半ごろ)だったので、女体山の陰がきれいに三角形に!!!

パノラマ(裏筑波方面)

女体山山頂からの男体山山頂

帰りは 17:00 過ぎてしまって真っ暗になってしまいました。夜の筑波山神社

筑波山神社の門から見えた夜景