ThinkPad X200 の AC アダプタが故障。エレコム製の ACDC-IB2065BK を購入。Lenovo(IBM)の有償引き取りサービスは電話が繋がらない?

相方のデモ機「ThinkPad X200」の電源ランプがつかなくなって故障 ^^; 購入してから 1年ちょっとだったので、ちょうど保証期間を過ぎてしまった直後でした (TーT) こんなにノート PC が早く壊れたのは今までで初めて...
ということで、Lenovo に電話をしてみると、Web 上で概算金額が分かる
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-REPAIR4
とのことで、AC アダプターが原因だった場合は、基本作業 8400円、AC アダプター交換で 12,600円 で合計 21,000円もかかるとのことで、ちょっと悩む。
有償引き取りサービスの申し込みに電話(フリーダイヤル)をしてみると、
「只今混雑しております、そのままお待ちください、Web からも申し込みが可能です」
と、何度もリピート。20分くらい待ちましたが、結局繋がらず。
Web から申し込みをさせたいのかなー?? ^^;
で、15分くらいたってから、もう一度電話をしてみると、今度は同様のメッセージが 1回流れた後に、プチっと電話が切れて話し中に。う〜〜ん、電話に出る気がないような気が... 保証期間を過ぎている製品や個人は相手にしたくないのかな??


ということで、電源ランプが付かないので、おそらく原因は AC アダプターだろうということで、エレコム製の AC アダプター「ACDC-IB2065BK」を Amazon で購入。

\3,548(送料無料)で、予想以上に安くてラッキーでした! 夜中の 1時に申し込んで、(プライム会員なので、お急ぎ便で)その日の 20時には届きました〜。
Amazon から届いた箱

超小型・軽量に期待!

左が壊れた純正 AC アダプター、右が購入したエレコム製 ACDC-IB2065BK

持った感じは、エレコム製のがちょっと重い...
ということで重さを量ってみました。まずは壊れた純正 AC アダプターは約 300g

そして、エレコム製 ACDC-IB2065BK は約 330g! やっぱりちょっと重い!

どうやら、エレコム製のほうがケーブルが長いのが原因のようです.. ケーブル部分を比較すると、純正は約 70g

エレコム製は約 115g(純正よりも +45g)

エレコム製のほうがケーブルが長くて、その分重かったようです... で、純正のケーブルは壊れていなかったようだったので、これをエレコム製に繋げて使うことにしました!
これで ThinkPad X200 も復活。電源ランプもきちんと付いて、OS も無事起動しました〜 (^ー^) 結果的にとっても安く済んだので、Lenovo の有償引き取りサービスに繋がらなかったのは、ラッキーなことだったようです!