Nikon COOLPIX P900 で土星撮影にチャレンジ! 土星の輪が見える! Saturn

Nikon COOLPIX P900 で土星撮影にチャレンジしてみました!!

8000mm相当(光学ズーム83倍+電子ズーム4倍)で撮影(↑)。トリミングなし。
上の写真をトリミングしたものが下の写真(↓)

撮影は、Mモードにして、シャッタースピードは 1/15、MF(マニュアルフォーカス)、ISO Auto、WB Auto、F は既定の 6.5 で、手持ち(三脚なし)。手ぶれ補正が優秀なので、手持ちです!
シャッタースピードを 1/15 に設定した後、フォーカス(チューリップ マークのボタン)を押して、MF に設定。フォーカスを無限大からちょっと下げたところに合わせました(AF や 山 フォーカスだと、ピントがうまく合わなかったので、MF で、ちょっとずつ調整しました)。
最初、シャッター スピードは、1/50 にしていたんですが、この場合は、以下の写真(↓)のように、ちょっと薄めになったので、1/15 に変更しました。

ちなみに、2000mm相当(光学83倍)で撮ったもの(トリミングなし)は、以下のような感じになります(↓)。

目を凝らしてみると、少しワッカが分かります (^ー^)
土星の輪っかが見られるなんて、そして撮影できるなんて、夢にも思っていなかったので、本当に本当に感動です!! P900 のおかげで、天体とか鳥とか、いろいろなものへの(小さいころの)興味が復活してきて、本当に買って良かったコンデジです!

P900 で撮った月や鳥、花の写真は、こちら(↓)にまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20150802/1438527400



■ 2015/08/05 追記
8/5 は、三脚(ゴリラポッド)を使って、撮ってみました(↓)。
上の写真との違いは、シャッタースピードを 1/5 に変更したのみで、後は同じです(1/5 に変更した分、明るく撮れました!)。

8000mm相当(光学ズーム83倍+電子ズーム4倍)のトリミングなしです。


■ 2015/08/10 追記
8/10 も三脚(ゴリラポッド)を使って、撮ってみました(↓)。
シャッタースピードは 1/6 にして、セルフタイマーを 10秒に設定して、手を離して撮影してみました(後の設定は全部同じです。手ぶれ補正も ON で撮影)。

上の写真をトリミングしたものがこちら(↓)

撮影は、こんな感じ(↓)でベランダで行ってます (^ー^)

設定画面は、こんな感じ(↓)です(シャッタースピードが 1/15 になってますが、MF の設定値はこんな感じにしています)。

ちなみに、シャッタースピードを 1/8 にしたものがこちら(↓)

上の写真をトリミングしたものがこちら(↓)