SQL Azure へ SQL Server 2008 Management Studio から接続

SQL Azure への接続は、SQL Server 2008 R2 からは何の問題もなく接続することができますが、SQL Server 2008 の場合は、オブジェクト エクスプローラーが対応しておらず、クエリ エディタまたは sqlcmd 経由での接続を行う必要があります。


SQL Server 2008 では、Management Studio を起動したときの[サーバーへの接続]ダイアログから接続しようとすると、次のようにエラーが発生します。

このエラーは、オブジェクト エクスプローラーへ接続しようとしているために発生しています。したがって、この[サーバーへの接続]ダイアログは、[キャンセル]ボタンをクリックして閉じます。

Management Studio が起動したら、ツールバーの[新しいクエリ]ボタンをクリックして、SQL Azure サーバーへ接続します。

これでクエリ エディタが起動して、各種の Transact-SQL ステートメントを実行することができるようになります。

SQL Azure では、USE ステートメントでのデータベース変更がサポートされていないので、データベース ボックスでのデータベース変更(内部的には USE ステートメントが実行される)もサポートされていません。データベース変更を行う場合は、次のようにツール バーの[データベース エンジン クエリ]ボタンをクリックします。

[データベース エンジンへの接続]ダイアログが表示されたら、[オブション]ボタンをクリックします。これにより、次のように[接続プロパティ]タブが表示されて、接続オプションの詳細を設定できるようになります。


このタブでは、[データベースへの接続]へ接続したいデータベースの名前を入力し、[接続]ボタンをクリックします。これで指定したデータベースへ接続することができるようになります。なお、この[接続プロパティ]タブでは、「暗号化接続」をチェックすることで SSL を利用した暗号化接続を行うことができます。


そのほかの SQL Azure の具体的な利用方法については、弊社執筆の SQL Server 2008 R2 自習書シリーズの「SQL Azure 入門」編を参考にしてみてください(下記 URL の右下のリンク)。
http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/r2/prodinfo/default.mspx