MVP Summit 2010 2日目の様子

2日目は、マイクロソフト本社のレドモンドで開催です。SQL Server 関連のセッションは、Visitor 向けの巨大施設「Commons」で行われました。ちょっとしたショッピングモールよりも巨大な施設で、1つの街レベルです!

きれいなサッカー場もあり、バスケット コートもありました。

中にはおしゃれなお店もたくさんあり。


Commons の構想は 2007年のニュースリリース(以下)に。イラスト通り!
http://www.microsoft.com/presspass/press/2007/nov07/11-12RedmondExpansionPR.mspx


オープンは 2009年 4月で、できたばっかりなのでとってもきれいです! オープン時の様子はこちらから
http://redmondlibrary.blogspot.com/2009/11/microsoft-commons-its-mall-world-after.html


付属の昼食は、ちょっと微妙な感じでした。施設内のおしゃれなお店で食べればよかったかも...


夜は、ベルビューのオフィスが入っているビルの「Artisanal」というお店でプロダクト グループ ディナー。ここは、かなりおいしかったです!


行われたセッション内容は、NDA 厳守なので詳しく書けないのですが、SQL Server 2008 R2 の完成間近の最新ビルドを使ったデモや、次期 SQL Server の構想 & フィードバック大会です。SQL Server を実際に開発しているチームが登場して、こんな機能を実装しようと思ってるけど、どう? という感じの QA 中心で、普通では聞けないレベルの話が盛りだくさんです(MVP からのこうしてほしいという意見が止まらず、セッション時間が押すことも多々)。今までのバージョンもそうでしたけど、開発チームは MVP の意見を真摯に受けてとめてくれて、それを実際に実装していっている姿は本当にスゴイです。また、世界各国で SQL Server でビジネスをしている人達が一堂に会しているのも圧巻です。自分も世界レベルの技術者になろうという気持ちになり、とっても刺激をうけました(英語をもっとがんばらねば...)。


サミットの様子は公式ブログ(以下)もあります。

MVP Global Summit 2010 Blog
http://blogs.msdn.com/mvpglobalsummit/


去年の様子はこちらから
2009 MVP Global Summit イベントレポート
http://www.microsoft.com/japan/communities/mvp/events/2009mvpglobalsummit.mspx