オラクル都市伝説に物申す。

昨日、私のブログに匿名(オラクル社の人かな?)のコメントが寄せられたので、それに対する意見も含めて。


過去の私のブログ記事で「オラクル都市伝説キャンペーンの「嘘」Part.1」
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20090702/1257884298

というのがあるんですが、これは PASSJ ブログのときに掲載していたのと同じもので、このときも匿名でのコメントをたくさんいただきました(これもオラクル社の人かな?)。


この記事で書いたように、「オラクル都市伝説 其の三: 誰にもマネできない伝説の機能」では、Oracle が「行レベルロックを確実に行う唯一のデータベース」という記述があります。
しかし、SQL Server でもロック エスカレーションを禁止してヒントを使えば、行レベルロックを確実に行えるので、「唯一のデータベース」というのは間違っています。SQL Server も行レベルロックを確実に行うことができるデータベースです

都市伝説”だから、お笑い芸人さんたちが良く言う決めゼリフ「信じるか信じないかはあなた次第です」という気持ちで、嘘(誇大広告)を書いているとしたらタチが悪いですね。


昨日の私のブログへの匿名投稿者(119-173-114-89.rev.home.ne.jp)のコメントは、SQL Server に対して「確実な行ロックをする方法もありますが、クエリの書き方に依存してしまうため、オラクル都市伝説は正しい」というものでした。しかし、記事中には、クエリの書き方うんぬんの記載はない(既定での動作に言及しているものではない)ので、都市伝説が正しいというのは間違っています。
ちなみに、オラクル都市伝説シーズン1の「其の四: Vista ユーザーの喜びと悲劇」では、JIS2004 対応の話しが書いてありますが、Oracle Database は既定では JIS2004 に対応していません。匿名投稿者のように表現すれば、この都市伝説は既定の動作ではないから間違っているということになりますね。
また、オラクル都市伝説シーズン2の「其の一: 地獄からの生還」では、アーカイブ ログ モードについての話しが書いてありますけど、Oracle Database は既定ではアーカイブ ログ モードで動作しないので、匿名投稿者のように表現すれば、この都市伝説も既定の動作ではないから間違っているということになりますね。逆に、地獄を見るのは、Oracle Database の既定の動作ですね。
あと、匿名投稿者が突っ込んでいたもう1つのことも間違ってます。理由は、SQL Server 関連のドキュメントを調べてみてくださいね(To 投稿者さま)。


いずれにしても、突っ込みどころが満載の“ラクル都市伝説”ばかりで、「信じるか信じないかはあなた次第」というスタンスの誇大広告は、非常に気持ちが悪いです。


■ 参考記事
戦争とはいえ、ルールはある…私はそう思っております。と、オラクル担当社にいって欲しかった件
http://blogs.itmedia.co.jp/isago/2009/08/post-762e.html

「中堅企業向け オラクル都市伝説シーズン2: 其の一」への反論
http://blogs.technet.com/sqlpm-j/archive/2009/08/27/3277427.aspx

「中堅企業向け オラクル都市伝説シーズン2: 其の二」を読み解く
http://blogs.technet.com/sqlpm-j/archive/2009/09/16/2-2009-09-12.aspx


マーケティング上、消費者の不安を煽るというのは常套手段ですけど、嘘を使ってまで不安を煽るというのはタチが悪いです。霊感商法みたいな気持ち悪さがありますね。
とにかく、正々堂々の正面からの勝負がみたいものです。

なお、この記事に対する匿名でのコメントは受け付けておりません。