今日はつくば山へ

今日は久しぶりの快晴だったので筑波山に登ってきました!


いざ筑波山

途中からの眺め

ふもとからの眺め(男体山側)

駐車場からの眺め(男体山。ここに向けて登ります)

少し歩いて階段を登ったところには筑波山神社があります。

神社の近くにある大きな杉の木。でかい! パワーを感じますね〜 (^^

梅も残ってました

筑波山名物のガマの油も売ってます

神社からちょっと階段を登るとケーブルカー乗り場(左側)と登山口(鳥居側)があります

男体山山頂までは 90分

登山開始

石がたくさん

新緑がきれいです!

上のほうは先日の雪がまだ残ってました

もうすぐ回転展望台(光が射して開けてきました)

ようやく回転展望台へ(90分くらいかかってしまいました..)。ここは男体山と女体山の間で、ケーブルカーの降り場もあります。

ここからの眺め(茨城北部、栃木方面)

回転展望台からの眺め(霞ヶ浦、学園都市方面)

回転展望台からの女体山(ここから 30分くらいで山頂へいけます。男体山の山頂は 20分くらい)

今回は、久しぶりの運動でバテてしまったので、山頂へはいかず、ここまでにしました (^^;
回転展望台にはレストランもあるので、ここで辛味中華そばとかつ丼を頼みました(運動のあとの食べ物は、本当においしいですね〜!)。

コーヒーとクリームソーダも頼んでしまいました :)