セミナーにご参加いただいた皆様ありがとうございました!

今日は、新宿の小田急サザンタワーOST)で「SQL Server 2008 R2 プレビュー セミナー」でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました m(_ _)m
今日は、雨にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただけたので、やりがいがありました〜!


セミナーでは、SQL Server 2008 R2 RTM(英語版)や Office 2010 RTM(日本語版)、Visual Studio 2010 RTM(日本語版)、SharePoint Server 2010 RTM(日本語版)などを利用して、以下のデモを行いました(約 3時間のデモを行いました)。

  • PowerPivot for Excel 2010SQL ServerExcel シート、Web ページをデータソースとしたデータ分析。ABC 分析グラフ(パレート図)の作り方。1,000万件のデータをピボット テーブル/グラフでさくさく動作させるデモ。PowerPivot ファイルの実態、インメモリ アーキテクチャの動作の確認。日経平均と自社売上げの相関チェックグラフの作り方)
  • PowerPivot for SharePoint 2010 での PowerPivot ファイルの共有。Silverlight ベースの PowerPivot ギャラリーによるリッチなデータ共有。Excel Services を利用した Web ベースのアクセス
  • Reporting Services の新機能(Report Builder 3.0 のマップ、Bing マップ連携、データバー、インジケーター、スパークライン、共有レポートパーツ、共有データセット、クエリキャッシュ)
  • UCP(ユーティリティ コントロール ポイント)を利用したマルチサーバー監視
  • DAC(データ層アプリケーション)によるメタ データの移動。Visual Studio 2010 からの DAC パッケージの作成/配置/アップグレード。
  • StreamInsight CTP3 を利用したストリーム データの処理。デバッガによるグラフィカルなデバッグ
  • MDS(マスター データ サービス)によるマスターデータ管理の操作概要
  • SQL Azure への DAC パッケージの配置(スキーマ移行)、スクリプト生成ウィザードによるデータ移行


基本的な操作手順は、SQL Server 2008 R2 の自習書でご紹介しておりますが、当日参加された皆様へのお礼も込めまして、一部のデモは自習書に掲載していないものをご紹介させていただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!