昨日は、土浦方面の蓮を見に行ってきました〜

ハスの花がとってもお気に入りになったので、昨日(2010/07/16)は、近場の土浦市の蓮を見に行ってきました〜。

以下の Web ページの土浦市の花の見所を参考に、
http://tutiura.727.net/hana_midokoro/index.html


まずは、霞ヶ浦総合公園へ。ここはチューリップが有名なようで、ハスは 30種類あるとのことでしたが、ほとんどが咲き終わりで時期を逃してしまいました。また、種類ごとの数もちょっと少なめだったので、あまり期待はしないほうがよいかもです(上記のページでも蓮の名所としては掲載されていないので)。
2、3 とっても綺麗に咲いてました〜!



全体像。梅雨明けで天気が良かったのでとっても開放感があります! 奥に見えるのは霞ヶ浦です。

オランダをイメージした風車。チューリップの時期は良さげですね〜!


次に、木田余・手野・田村地区のハス田へ。土浦市は、レンコン生産量日本一なので、このあたりは、食用(レンコン用)のハスです。食用は白い花が咲くそうです!

見渡す限りのハス田は、圧巻です。

いつも食べているレンコン(蓮根)が、こういう感じで育っているのか〜と感慨深いものがあります。


最後に、宍塚大池へ

ここは車だとちょっと厳しい細い道を入っていかないといけない場所で、ぐるぐると迷子になってしまいました ^^;
ここは、まだつぼみで、ちょっと早かったようです。

全体像

ここは、沼 100選にも選ばれたことがあるそうです!
沼に写った空と雲が綺麗!