13の月の暦では、今日が元旦!

7/26 は、13の月の暦では、元旦です! 新年あけましておめでとうございます!!
去年は、「こよみ屋」さんで「13の月の暦」カレンダーを買って&使ってました〜!
http://www.koyomiya.com/13moon/index.html


今年も、このカレンダーを買おうかなーと思ったんですが、今年は、旧暦のカレンダー(以下)を買いました!
http://www.koyomiya.com/kyureki/index.html

旧暦だと、もう半年過ぎてしまっていますが... 13の月の暦も良かったんですが、旧暦のほうが、月の満ち欠けのリズムにあった、本当の意味での「月」を感じられそうで、さらに良さそうだったのこちらにしました。もともと日本人が使ってたとのことですし、昔の人たちは、月(や宇宙?)を感じながら生活してたんだろうなー、自分たちもそうなりたいなーと。旧暦って本当に良くできていますね〜!


そうそう、うちのらんちゅう(金魚)が卵を産むのは、だいたい満月の日です(本当にびっくりです!)。金魚たちは、人間よりも敏感?に月のパワーを感じてるんだろうなー、なんて思いつつ。月のパワーはすごい!