PASS Summit 2010 総括。セッション数は約 200!

11/9〜11/11 は、毎年恒例の PASS Summit 2010 へ参加してました。昨年・一昨年に引き続き、今年もシアトル ダウンタウンのコンベンション センターでの開催です。

相変わらずの SQL Server づくしのセッション ラインナップで、3年前は 8トラック平行開催の合計 96セッション、2年前は 12トラック平行開催の合計 144セッション、昨年はさらに増えて 14トラック平行開催の合計 168セッション、今年も昨年同様、14トラック平行開催の合計 168セッション! プリカンとポストカンファレンスのセッションを加えると約 200ものセッションが開催されています!
さらには、PASS Summit では、毎日(3日連続)の基調講演もあります。

以下の写真は、今年のプログラム ガイドです(写真が小さいのではなく、実際に字が小さくて非常に見づらいです。。)。

目玉は、SQLCAT チームや CSS チームのセッションが多数あるところです。SQLCAT は、世界中の大規模案件(NASDAQ とか、ロンドン証券取引所とか)のコンサルをしているチームです。このチームのセッションは、彼らのコンサル経験を惜しみなく提供してくれるので、本当に役立ちます。

しかし、これだけセッション数があると、本当にセッション選びに悩みます (TーT)。意図的? と思われる人気セッションの競合が毎年すごくて、有名スピーカーのセッションは大抵かぶります(スポットライト セッションという形で、通常よりも時間が長く設定されているセッションに人気スピーカーを割り当ててるため)。

ちなみに、カンファレンスの値段は、20万程度(今年は円高だったので、例年よりも 数万円安くなってます!)。プリ カンファレンスやポスト カンファレンスを受講する場合は、追加で 5万弱/1日 かかります。にも関わらず、大盛況の参加者数で、ヨーロッパやインド、アジアからなど、いろいろな国の人が集まります! 今年は、今まで一番人が集まったそうで、席取りも本当に大変です(満席で入れないセッションもあり)。
SQL Server だけのカンファレンスでこれだけの人が集まり、そこら中で SQL Server 関連の言葉が普通の会話として話されているのは、本当に気持ちが良い空間です! PASS Summit は、私たちにとってのパワースポットでもあります (^ー^)

p.s
昨年は、コスト削減? でエコバッグになってましたが、今年はリュックが復活してました〜! 今年のはとっても使いやすかったのでお気に入りです!


SEATAC 空港での写真。
着いたときは、レイニア山が少し見えました〜!

空港でアメリカンとピザベーグルを購入してまったり (^ー^)