2TB の HDD がすごく安くなりましたね〜! WD20EARS-R が 7000円を切ってますね〜。

2TB の HDD がすごく安くなっていたので(WD20EARS-R が約 7000円だったので)、データのバックアップ用に 2つ購入しました (^ー^)

価格コムの最安値と比較しても、200円しか変わらず、しかも送料無料なので、Amazon で購入。
プライム会員なので、朝 8時に購入して、当日の夜 7時ごろには到着(うれしい!)

10ヶ月の保証書もついてました〜!

今まで、HDD は秋葉原のパーツショップ(BLESS や PC 工房、Faith、アークなど)のほうが安いことがほとんどだった(ほぼ最安値だった)ので、そちらで購入してたんですが、Amazon が最安値に近い値段になってるとは! Amazon だと、すぐに届いて、送料が無料なので、値段がほとんど変わらないなら、Amazon で買ってみようということで、Amazon で HDD を初チャレンジでした (^ー^)
で、保証書がついてることにビックリ! 秋葉原のパーツショップだとバルク品で保証書がついていない(初期不良対応のみ)のが当たり前だったので、保証書がついてることにちょっと感動!
これからも Amazon で買ってしまいそうです。PC 工房や Faith だと、送料が 600円かかったり、出荷元が大阪なので、購入してから到着までに 2〜3日くらいかかってしまったりするんですよね。BLESS だと、購入から 1〜2日で届いてくれてたので、現在うちにあるほとんどの HDD はココで購入してたんですが、残念ながら廃業してしまったので (TーT)


(バックアップ用の)HDD には、センチュリーの「裸族のお立ち台」を使うと便利です(HDD が簡単に抜き差しできて本当に便利なので私も愛用してます)。

標準は USB 2.0 タイプ(CROSU2)ですが、上記の「eSATA プラス CROSEU2」にすれば、eSATA で高速転送が可能です(USB 2.0 での接続も可能)。3.5インチだけでなく、2.5インチの HDD にも対応してるので、ノートPC 用の HDD を扱うときにもとっても便利で重宝しています!
USB 3.0 のインターフェイスカードがある場合は、USB 3.0 対応の「CROSU3」もあります。


eSATA スロットがない場合は、以下のものを使うと、マザーボード上の SATA スロットを eSATA スロットへ変換して利用することができるので、私はこれを利用してます(エスエージェーの2スロット版で2つ作成)。
  

これで、内蔵の SATA ディスクと同じスピードでデータ転送できます。
Crytal DiskMark でのベンチ結果は、以下のとおり(WD20EARS-R を eSATA 接続)。


■ ガチャポンパもお勧め(簡単に HDD 入れ替えが可能)
あと、常用の HDD として利用したい場合は、Owltech の「ガチャポンパ」もお勧めです。これも、その名のとおり、ガチャポンっとするだけで、簡単に HDD が入れ替えられます。私も eSATA 接続タイプのファン付きのもの(以下)を購入して愛用してます。

裸族のお立ち台だと、HDD が熱くなってしまうので(お立ち台はテンポラリ的な HDD 用で)、常時利用するには、やっぱりファン付きで (^ー^)


あと、簡単に HDD の入れ替えはできないですが、冷却を重視するなら、センチュリーの「冷やし系HDD検温番 CLS35EU2RF」 がお勧めです。昔購入して、今も使ってます(相方の PC の RAID1 のミラーディスクをこれに入れて3年くらい使ってます)。


あと、5インチベイに組み込んで、HDD を簡単に入れ替えたい場合は、玄人志向の「GC3.5EZ-SF/CB」が便利です。

扉を開くだけで、HDD が簡単に取り出せて、扉を閉めれば HDD を取り付けられます。私のメイン PCと相方のメイン PC、検証機のブートディスクは、これに入れて 3年以上使ってます。特に、検証機で OS を入れ替えて使う場合に便利で、Windows Server 2003 をインストールした HDD(ブートディスク)や Windows Server 2008 R2 をインストールした HDD(ブートディスク)を作っておいて、それぞれの動作を確認したい場合には、HDD を入れ替える、なんて使い方ができます (^ー^)