昨日は、あしかがフラワーパークへ (日本一の藤!) もうすぐ見頃

■ 5/8 追記
5/8(土曜)に、もう一度行ってきたときの大藤・白藤満開の写真

その他の写真を以下へまとめました
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100509/1273391738

開花状況は、公式ブログ(下記)で確認できます!
http://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower/index.html


■ 2010/5/1 の日記
昨日(2010/04/30)は、日本一の藤! として有名な「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。つくばからは、下道(下妻 → 結城 → 小山 → 佐野経由)で 2時間ちょっとで到着したので意外と近かったです (^^

むちゃくちゃ混むと聞いていたので、朝 4時に起きて (^^;、5時ごろ家を出ました。平日だったこともあって、道もすんなり、駐車場もメインのところに止められました。開場は 7時からで、到着は 7時ちょっと過ぎだったんですが、すでにメインの駐車場はほぼ埋まっていて一番端っこでした...

ここでは 3時間くらいゆっくりして、10時過ぎに帰ったんですが、帰りは駐車場待ちの車で大渋滞になってました(GW 中の休日だとさらにすごいことになってそうです。観光バスもすごい数でした)。

あしかがフラワーパークの目玉は、600畳分もある超巨大な「大長藤」と「大藤」なんですが、今年は例年に比べて開花がちょっと遅かったようで、残念ながらまだ見頃ではありませんでした(あと 1週間くらいで見頃になりそうです)。でもチケット売り場では、「大藤が見頃ではないのですがよろしいですか?」とちゃんと確認してくれて、とっても丁寧な対応(すばらしい!)。チケットには次回 200円割引券もついていたので、見頃の時期にもう一度行きたくなりました!
今回は、大長藤&大藤の雰囲気を感じられたことと、「うすべに藤」と「むらさき藤」が見頃(5〜8分咲きくらい)だったので大満足でした〜。


大長藤(むちゃくちゃデカイ!!! これが満開だったらとんでもないことになりそうです)

幹も太いです。


大藤もむちゃくちゃデカイ! (これで片面です。もう 1面反対側にもあります)

大藤の全体パノラマ(人間と大きさを比べてください (^^)

大藤の幹もすごい

大藤の花の状況(2〜3分咲き。満開のときに見たい!!!)

地元 TV の取材も来てました。


■ うすべに藤とむらさき藤は見頃!
薄紫色の「うすべに藤」は見頃でした〜(5〜8分咲きくらい)





むらさき藤も見頃でした〜(これも 5〜8分咲きくらい)




黄藤はもうすぐ開花? 黄藤トンネル


白藤ももうすぐ開花?

白藤トンネル


いろんな藤があって、本当にすごいところです。藤の種類によって時期がちょっとずれるところも絶妙ですね。藤のトンネルがたくさんあったので、満開のときにもう一度行ってみたい!!! 夜のライトアップもすごいらしいのでこれも見たい!


あしかがフラワーパークの雰囲気
フラワーパークという名のとおり、ツツジシャクナゲ、八重桜、ハナミズキなど、いろんな花がいっぱいです! 新緑もきれい!。










八重桜は満開でした〜!

ほかの花の様子はこちらへ投稿しました。
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100501/1272751073


■ 5/8 追記
5/8(土曜)に、もう一度行ってきました〜(リベンジしてきました〜)!
今度は、大藤も大長藤も八重黒龍藤も満開で、最高の見頃でした〜。

そのときの写真をこちらへまとめました!
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100509/1273391738



あしかがフラワーパークのホームページ
http://www.ashikaga.co.jp/