Hyper-V Server 2008 R2 のインストール時に Stop エラー 0x00000124

今日は、Hyper-V Server 2008 R2 のインストールを行おうとしたら、Stop エラー 0x00000124 が発生してしまいました。

エラー番号でググってみると、以下の KB 952681 が引っかかり、


"0x00000124"を追加または PCI Express のデバイスWindows Server 2008 ベースのコンピューターまたは Windows Vista ベースのコンピューターを削除するにはホット プラグ機能を使用すると停止エラー メッセージが発生します
http://support.microsoft.com/KB/952681


PCI Express が原因であるらしいことが判明(Windows VistaWindows Server 2008 でも同様の現象が発生するっぽい)。今は、Stop エラーの原因もインターネットで検索できるなんて素晴らしい!!
で、そういえば USB 3.0 のために「ASUS U3S6」インターフェース カードを PCI Express x4 へ刺している、ということを思い出し、このカードを抜いて、再度セットアップ。今度は問題なくインストールが完了しました!!
Stop エラー内のメッセージだと、BIOS のメモリの設定かなと思って、それを変更したりもしてしまいましたが、KB のとおりでした。最初に検索すれば良かった〜 :)。KB に多謝! m(_ _)m