Core i5 2.4GHz(Core i5 520M または 450M)以上の安いノート PC を探してみる

今年も TechEd でセッションを担当することになったので、デモ マシンを購入しようかどうか検討しています。
スペックは、Core i5 2.4GHzCore i5 520M または 450M)以上で、重さが 2kg 以下で、2.5inch HDD(後で SSD 換装)、メモリ 8GB 搭載可能(後で追加)、解像度は 1,366×768 で妥協で、8万円以内くらいで買えるものがないか、ちょっと調べてみました。お金があるなら、ThinkPad X201 Tablet や X201s、VAIO Z などが欲しいのですが、予算オーバーで (TーT)

Core i5 2.4GHz(Core i5 520M または 450M)のエクスペリエンス インデックスをインターネットで検索すると、6.7〜6.8 くらい出るようなので、合格点。


価格コムのノートPC スペック検索(http://kakaku.com/specsearch/0020/)で Core i5 2.4GHz 以上、3kg 以下、発売時期が過去12ヶ月で検索したらいろいろと出てきました。なかなか便利です!


2kg 以下なのは、エイサーの Aspire TimelineX 3820T が 7.2万(重さ 1.8kg)のみ
http://kakaku.com/item/K0000124869/

バッテリーは 8時間持つし、この重さで、とにかく値段が秀逸!

2kg 以上に幅を広げると、

  • Lenovo ThinkPad G560 06792AJ が 6.5万(2.6kg)
  • Lenovo ThinkPad L412 が 7.7万(2.4kg)
  • Epson NJ3300 が 7.5万(2.6kg)
  • ドスパラ Prime Note Critea DX が 7万(2.52kg)
  • PC 工房 CLI635 が 7.8万(2.7kg)
  • HP dv6i が 8.2万(2.45kg)
  • DELL Vostro 3300(13.3インチ)が 7.8万(2kg)
  • DELL Inspiron 15R が 8万(2.65kg)
  • m-Book MB-F700X が 9.3万(2.63kg)
  • dynabook PXW/59MW がクーポン使用で 8.3万(2.4kg)
  • ASUS K52F K52F-SX015V が 7.8万(2.6kg)
  • NEC LaVie S LS550/BS6W が Core i5 430M 2.26GHz だけど 8.4万(2.4kg)

いろいろとあるんですね〜。ほとんどが解像度が 1,366×768 で 13.3/14 インチ。バッテリー駆動時間はまちまちで 3〜8時間、搭載メモリもまちまち(1〜2GB)。ほとんどの製品がそうなんですが、バッテリー駆動時間や重さが詳細仕様ページからしか確認できないのって、とっても面倒ですよね(見せたくないのかもしれませんが...)。あと、お店によっては送料が 2000くらいかかるケースもあったり、キャンペーンやクーポンの有無で 2〜3万円くらい変化したり、AC アダプターの重さも結構違ったり、OS なしのものもあったりするので、そのあたりにも注意しつつ....
予算があるなら、ThinkPad X や VAIO、Let's Note を選択するのですが、今回はできる限り安いもので探しているので、このラインナップに。ThinkPad X201s は、キャンペーン価格だと 12万くらいになるのですが、まだまだ予算オーバー (TーT) 。


こうやって見てみると、エイサーの Aspire TimelineX 3820T が重さ 1.8kg で一番軽くて、かつ値段も 7.2万で 2番目に安くて(一番安いのは ThinkPad G560 の 6.5万)、気持ちが傾いてきます。自分的安心感なら Lenovo なんですが、G560 は重さが 2.6kg なので、そこがネックに..
昔、利用していた VAIO Type B が 2.4kg ぐらい(AC アダプターもちょっと重かった)のですが、リュックで持ち運んで、長時間出歩くと、かなり腰にきたので、できる限り軽いものを探してます... 今のメイン ノート PC は、2年前に購入した Let's Note Y7 で 1.5kg ぐらい、相方のデモ マシン(ThinkPad X200)は 1.4kgぐらいで、この重さなら許容範囲です。
Y7 の前のメイン ノート PC は、Let's Note T4(5年前くらいに購入)で 1.1kg ぐらい、当時としては驚異の 12時間駆動バッテリーで、とっても軽くて、AC アダプターも軽くて、これくらいの重さがベストでとっても愛用していました。今回は、Y7 だと x64 が動作しないことと、メモリが 8GB に増設できないことがネックで、新しいマシンを検討することになりました。
もう少し、寝かせてみます...