茶臼岳(那須岳)の紅葉を見に行ってきました〜

昨日(2010/10/07)は、那須の茶臼岳の紅葉を見に行ってきました〜!
峰の茶屋から

牛ヶ首から下を見た様子

ズーム

翌日の朝のホテルの展望台(6階)からの眺め

茶臼岳

朝日岳

ロープウェー乗り場(1390m)

朝6時につくばを出発して、駐車場に到着したのは 9時ごろ。で、超満車状態。朝の6:50分ごろには満杯になってたとのこと。

峠の茶屋の駐車場を回ってきて、駐車場待ちの列に並ぶ必要があったんですが、路駐だらけで、大渋滞の超悲惨な状態。すれ違いも無茶苦茶大変で、列に並ぶまでに1時間くらいかかりました (TーT)。で、列に並んでからは1時間くらい待ち、結局ロープウェーに乗れたのは11時過ぎでした ^^; でも、幸い、10〜11時くらいはガスがたくさん出ていたので、逆に遅い出発でラッキーだったかもと。駐車場が悲惨な状態だったので、待たずに帰っていく車もたくさんあったので、ロープウェーはガラガラでした (^^。これだけ混んでると、シャトルバスが出てたほうが良さげです..

ロープウェーから降りてからは、茶臼岳へ向かって山登り開始。砂利っぽい感じで結構足を取られます。

頂上! 1915m。40分くらいで到着しました。でもガスが...

頂上からは、お鉢周り方面へ歩いたときの景色。ちょっとガスが晴れてきました。

30分くらいかけて、峰の茶屋方面へ歩いて(下って)いったところからの景色。とっても綺麗!! 中腹にあるのが茶屋(跡地)です。

朝日岳

茶屋からの眺め。紅葉が綺麗!

次は、牛ヶ首に向けて、ゆる〜い登り(ほぼ平坦)を歩いていきます。そこからは茶臼岳を裏から見られて、モクモクと吹き出している噴煙が見られます!

途中からの景色。綺麗!

牛ヶ首から見られる紅葉! 真っ赤。いろんな色があって本当に綺麗!!

ちょっと下へ降りたところ。


後で気が付いたんですが、ここをもっと下へ降りて、ちょっと歩くと、「ひょうたん池」があって、そこからの逆さ茶臼&紅葉が写真スポットだったとか... どうりで降りて行く人が多かったわけだ... 次回はぜひ行きたい!

帰りのロープウェーから見えた朝日岳

いやー、紅葉が本当に綺麗で、大満足の1日でした〜。今度は新緑の季節にも行きたい!