シアトル(SEATAC 空港)からダウンタウンまで Link Light Rail で行く手順。片道 $2.5。2010/11/8 に利用

シアトル(SEATAC 空港)からダウンタウンまでは、Link Light Rail で行くのが安くて(片道たったの 2.5ドル)、乗り心地もよくて、景色もよくてお勧めです(乗り心地の良さは、シャトルバスやタクシー以上です!)。
去年までは、これが動いていなかったので、今までは Gray Line(片道 11ドルのダウンタウン内のホテルを巡回してくれているバス)に乗って行ってたんですが、今年からは Link Light Rail が運行してるとのことでさっそく乗ってみました!


■ Link Light Rail 乗り場まで行く手順(2010/11/8 に搭乗したときの手順)
SEATAC 空港では、パスポート コントロール(入国審査)を通過した後に、預けた荷物を受け取って税関へ。税関を抜けると乗り継ぎ(トランジット)とシアトル到着と分かれ道があり、シアトル到着側のベルト コンベアに荷物を乗せると(だいたい荷物を乗せてくれるお兄さんがいるので渡すと)、メイン ターミナルまで荷物を運んでくれます。ただ、この後、地下鉄に乗ってメイン ターミナルへ移動するんですが(税関があるところは S ゲート)、荷物をベルト コンベアに乗せずに、手で持っていったほうが、乗り場(やタクシー乗り場)までは近いので、慣れている人は預けないほうがよいです。Gray Line(グレイライン)に乗る人は、荷物をベルト コンベアに乗せたほうが近いので、預けたほうが楽です。

メイン ターミナルに到着してから、エスカレーターを登ると、以下の写真の場所に出ます。

ここから先は、ひたすら「Link Light Rail」の矢印にしたがって進む(10分くらい歩く)んですが、荷物をベルト コンベアに乗せている場合(荷物をお兄さんに渡した場合)は、このエスカレーターを上らずに、右側の Baggage Claim へいったん荷物を取りに行く必要があるので注意してください。荷物を取った後、ここへ戻ってきます。

Link Light Rail」の矢印にしたがって、エスカレーターを上ると、下の写真のように駐車場との連絡通路に出るので、これを渡ります。

駐車場に出たら左方向へ歩いていきます。途中、エレベーターがありますが、これには乗らずに(乗り場はこのフロア レベルなので)、矢印にしたがってどんどん歩いていきます。

Link Light Rail」の看板を探して、矢印どおりに進みます(基本まっすぐです)。

空港&駐車場の端っこまで到着すると(ここまで約 5分くらい)、ちょっと明るくなってきます。

明るいところに向かって、右曲がりのカーブを曲がると、左斜め前に乗り場が見えてきます! あとちょっと歩きます。

空港内の全体像はこんな感じです。

チケット売り場はこちら

路線図。ダウンタウンまで行くには、終点の「Westlake」まで乗ります(乗車時間は 40分くらい)。

運賃と時刻表。大人(Adult)は片道 $2.5朝 8:30〜 午後 3:00 までは 10分間隔で出ているようです。


■ Westlake までのチケットの買い方
チケットの買い方(終点の Westlake まで)は、以下のとおりです。
最初に、Downtown Seattle のボタンをタッチします(タッチ パネル式です)。

次に、Westlake をタッチ

次に、片道(One Way Ticket)か、往復(Round Trip Ticket)かを選択。

次に、[]をタッチして、人数分のチケットを購入(写真は二人分の場合)。

[Proceed with Purchase] をタッチすると、次の画面でレシート(Receipt)を受け取るかどうかを聞いてきて(Yes でレシートを受け取り)、次にお金を入れるように促されるので、お金を入れます。
これで、チケットが発行されます。以下の写真はチケット2枚とレシート

乗り場まではエスカレーターで上ります。乗り場はこんな感じ。

Downtown Seattle(Westlake)行きであることを確認して搭乗!
車内は新しくて綺麗!

途中の景色。晴れていたので、とっても綺麗!


高速道路の上を走ってます。

20分くらい?走ると、ダウンタウンセーフコ フィールド(シアトル マリナーズの本拠地)も見えてきます。このあたりでは、道路と同じレベルを走ります。

その後、Stadium Station(スタジアム駅)に到着すると、セーフコ フィールド(Safeco Field)が左手に見えます。

セーフコにいくのに便利ですね!
そして、Pioneer Square 駅あたりからダウンタウンまでは地下を走るので、地下鉄感覚に。


■ Westlake 駅(終点)への到着後
Westlake 駅への到着した後は、エスカレーターを上ると、「Westlake Center」という看板が見えるので、ここを出ると、ショッピング モール(Westlake Center)の地下1階に出られます。

ここには、日本でおなじみの 100円ショップ「ダイソー」(DAISO JAPAN)もあります。3F には、フードコードもあって、マクドナルドや寿司屋、中華系、カレー屋、ピザ屋などがあって、気軽に食べられます。
1F から外へ出られて、外はこんな感じです。


ちなみに、コンベンション センターやシェラトンHyatt ホテルへ行く場合は、「Westlake Center」で出るよりも、「NORDSTROM」(5th Ave 側)の出口で出たほうが近いので、こちらがお勧めです。NORDSTROM の看板もすぐに見つかります。

出口を出たところ。

ここからシェラトン ホテルの場合は、5分くらいで到着できます。


■ まとめ
というわけで、まとめると、Link Light Rail を利用すると、SEATAC 空港からダウンタウン(Westlake Center)まで、片道わずか $2.5。乗り場までは 15分弱(チケット購入してからエスカレーターを上る分もあるので 15〜20分くらいはトータルでかかると思います)。乗車時間は 40分くらい。
乗り場まで荷物(スーツケース)を運ぶのと、ホテルまで荷物を運ぶのがちょっと面倒ですが、値段が安くて、乗り心地もよくて(タクシー以上の乗り心地!)、景色もよくて、運行間隔も短くて(朝 8:30〜 午後 3:00 は 10分間隔で運行!)、とってもお勧めです。
ちょっとだけ残念なところは、車内での荷物の置き場がないので(成田エクスプレスのようなスーツケース置き場がないので)、もし激混みになるような場合はちょっと辛いかもです。でも、運行間隔が短いからその心配も大丈夫かもしれません。ちなみに、私たちが乗ったのは 9:00 ごろでしたが、途中の駅から通勤・通学の方々がそれなりに乗ってきて、席は 8割くらい埋まってる感じでした(荷物が迷惑になるような状態ではなかったです)。シアトルでは、日本のような通勤・通学ラッシュってあるのかな?

もし心配な場合や、荷物が重たい場合は、Gray Line(片道 $11)がお勧めです。Gray Line なら主要なホテルに直結、荷物もドライバーのおじちゃんが詰め込んでくれるのでとっても楽です! Gray Line は 30分間隔で運行していて、ダウンタウンまでは 40〜50分くらいで到着します。


■ 帰路(帰りの Link Light Rail の乗り方。ダウンタウンから SEATAC 空港へ)
帰りは、NORDSTROM のところから乗る場合の手順を。
エスカレーターを 2回降りて、少しまっすぐ歩いて、十字路で右手に曲がるとチケット売り場があります。

チケット代。SeaTac Airport までは One Way(片道)$2.5

路線図

チケット購入後、プラットフォームへ行くためのエスカレーターは、朝 9時ごろだと、登り専用になっているので、エレベーターを使って下りるとよいです。「Link Light Rail to SeaTac/Airport」と書いてあるエレベーターがあるので、これで下まで降ります。

ここは路線バスの停留所にもなっているので、間違えないように。

Link Light Rail が入ってきたら、SeaTac/Airport 行きであることを確認して搭乗!

心配な場合は、スーツケースを持った人(いかにも空港に行きそうな人たち)が周りにいないかどうかを確認するのがいいかもですね (^ー^)


おまけ。$10札でチケットを購入したら、おつりがピカピカの 1$コインで出てきました〜 (^ー^)