IMAX 3D の映像体験は無茶苦茶スゴイ!!! IMAX 3D を見るために 109シネマズ菖蒲(モラージュ菖蒲)へ

昨日は、「トロン:レガシー」を IMAX で見るために、109シネマズ菖蒲まで行ってきました〜! つくばからは 60km弱、下道で 2時間弱です(昼間なので信号に捕まりまくりで、映画の時間に間に合わなくなりそうでヒヤヒヤでした..)。
109シネマズ菖蒲は、超巨大なショッピング モール「モラージュ菖蒲」の中にありました〜!

これで 4分の 1 くらいの大きさです。
夜の写真

駐車場は、なんと 5000台ものスペースがあるそうです! ちなみに、近所の北関東最大級のショッピングモール「イーアスつくば」は 3700台、「イオン土浦」は 4200台のスペースなんですが、どちらも土日は満車になってしまうので、 モラージュ菖蒲も土日は大変な混雑になってそう!
109 シネマズは 3F に

チケット(映像に集中するために吹替え版です (^^)

IMAX で 3D を見るのは、米シアトルのベルビューの映画館でアバターを観て以来だったんですが、今回のトロン:レガシーは、アバター並みの 3D との前評判(宣伝?)から、絶対 IMAX で観たい! と思って、はるばる菖蒲まで行ってきました〜 (^ー^)
確かに、最近の 3D 詐欺の映画に比べると、クオリティが高かったです!! ただ、アバターのように全編 3D カメラで撮影というわけではなく、2D カメラでの撮影部分も多かったので(ストーリー・演出的に意図的に 2D カメラにしたのかもしれませんが)、ちょっとそこが残念なところでした。
ただ、IMAX での映像体験は、むちゃくちゃ感動です! XpanD と比べて、3D の浮き上がり具合が全然違うし、映像の鮮明度も桁違い!(XpanD だと暗くなってしまい、本来の綺麗な映像が楽しめない)、3D メガネも軽い!(メガネをしている人用の大きめの 3D メガネも有り!)、音響(サラウンド)も素晴らしい! とただただ新世代の映像体験に圧倒されるばかりです!! ベルビューで味わった感動再び! でした (^ー^)
あと、XpanD の場合は、3D メガネがアクティブ シャッター形式で、左右が高速に切り替わるので、目が疲れるし、30分くらい観てると頭も痛くなってくるんですよね。メガネが重いので耳も痛くなり.. なので、XpanD は、もう二度と見たくない! というくらい嫌いになってしまいました。あと、最近流行りの 3D テレビもそのアクティブ シャッター形式なので買おうという気にはなれず。一度、IMAX を経験してしまうと、3D は IMAX でないと駄目だ〜! となってしまいます (^ー^) 本当に IMAX は無茶苦茶お勧めです!!


IMAX は、音響も素晴らしくて、座席が地響きでズンズンと振動する感じです! ちょっと耳が壊れるかも... というぐらいの大音量だったのが辛いところでしたが(後ろのほうの席だったらちょうどいい音量なのかな?)、全方向? から音から聞こえてくる感じは最高です!
あと、モラージュ菖蒲では、IMAX シアターの下の階(2階)が、「Sanki」 になってるんですが、Sanki で買い物をしていたら、映画で音量がでかくなるシーンで、天井が地震があったように、ズンズンと揺れているような感じで、音漏れしてました... あれだけの大音量だったらこうなるよね、という感じです (^ー^)
トロン:レガシーの内容はともかく、IMAX の映像体験に大満足の 1日になりました〜!!!


p.s
モラージュ菖蒲にあったクリスマス ツリーが綺麗でした!

上から


また、IMAX の注目作品が出たら、ここへ来ようと思います!!! IMAX はホント大感動です! もう1回アバターIMAX で観たくなった (^ー^)


場所: 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲3555番地 モラージュ菖蒲3F

大きな地図で見る
古いナビだと、久喜市の中に菖蒲町が出てこないので、埼玉県菖蒲町で住所指定すると良いかもです!


モラージュ菖蒲のホームページ
http://www.mallage.com/shobu/


アバターIMAX で観たときの感想はこちらへまとめています (^ー^)
IMAX 3D でのアバターAVATAR)は桁違いにスゴイ!!!
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100222/1266746131