IMAX 3D でのアバター(AVATAR)は桁違いにスゴイ!!!

3D 映像というとディズニーランドの 3D アトラクション(スクリーンから物体が飛び出して、手で触れるんじゃないかという臨場感)のイメージを持っている方が多いと思います(私もそうでした)。でも、最近はやりの 3D 映画では、期待が大きすぎるせいか、ぜんぜん 3D じゃない!(ぜんぜん飛び出しこない!!)と思っていて、わざわざ 3D にする価値あるのかな、なんて感じていましたが、この気持ちは IMAX 3D を見たことで大きく変わりました。IMAX 3D は、無茶苦茶すごいです!!!


日本だと IMAX 3D のシアターが 109 シネマズしかないので、なかなか IMAX 3D を見られる機会がなかったんですが、ベルビューの滞在ホテルのすぐ近くの Lincoln Square Cinemas がラッキーにも IMAX 3D だったので、これは見ないわけにはいかない! ということでアバターを見に行きました。


アバターは 3回目の鑑賞で、

  • 1回目: XpanD の 3D(近所のシネコン
  • 2回目: 2D
  • 3回目: 今回の IMAX 3D

の順に見ましたが、XpanD と IMAX でここまで違うか!!! というくらい大大大感動でした! 予告編では、ジョニデのアリスやシュレックトイ・ストーリーなど、今後の 3D 作品が紹介されていたんですが、この時点でクオリティがあまりにも違いすぎました。アリスは、絶対 IMAX で見たいと思ったほど凄かったです。

XpanD と IMAX では、3D の浮き上がり具合がぜんぜん違います。最初に XpanD でアバターを見たときには、3D が活かし切れていない!、わざとらしい 3D しかない(しかもぜんぜん浮き上がってこない)と感じていたんですが、今日 IMAX で見た後にこれが間違いだったことに気付きました。わざとらしいと感じていた部分は、IMAX では無茶苦茶浮き上がってきて、手で触れられそうなくらいに飛び出してきて、IMAX だと全編通して、ほとんどすべてが 3D で立体的に見えます。特に森の立体感は秀逸です。

また、XpanD と IMAX では、映像の鮮明さもまったく比べものになりませんでした。XpanD だと全体的に暗く感じて、せっかくの綺麗な映像が台無しになってしまっているように感じるのですが、IMAX ではぜんぜん暗くならずに、2D 並みの綺麗で鮮明な映像が楽しめます。3D メガネも XpanD のよりも軽くてあまり疲れなかったのも Good でした。


Lincoln Square の IMAX のスクリーンは、無茶苦茶大きくて、こんなに大きいスクリーンは初めてかもというくらいでした。また、席もきれいな曲線上に配置されてるので、どこで見ても見やすい感じになっていました。音響もズンズン席が揺れる感じで、音が後ろからくる立体感も最高で、超ハイクオリティな映画館でした!
なんだか最上級の映画館で最上級の映像技術を観た感じがして、大満足の 1日になりました。

正直、ここまでクオリティが違うとは思っていなかったのと、アバターの映像技術の凄さにも改めて感動です。映像技術だけでも見る価値がある作品です! 2D で見ると、CG がしょぼく感じる部分があるので(3D を意識した映像なので、2D だと良さが分からないので)、3D で見ることを強く強くお勧めしま〜す。

あと、アバターは、ストーリーには期待しないほうが良いです :) どうしてもいろいろな作品の組み合わせという感がぬぐえませんので。ただ、ハリウッド映画でこういう駿的ストーリーの作品がでるとは(勝手な先入観で)思っていなかったので、そこはとっても良かったです。

ちなみに、アメリカの映画館に入ったのは初めてだったんですが、この Lincoln Square の映画館は、自由席(アバターは 45分前から入場可能)、3D 料金は $15.5 でした。また、上映から 2ヶ月以上経っているにも関わらず、ほぼ満席なぐらい人がいっぱい(土曜の午後だったからというのもあるかもしれません)で、上映中のリアクション(笑い声や泣いている声)は、日本の映画館よりも反応が良く、上映後には拍手も起こっていました。日本の映画館は、なんか静かに見るのが暗黙のマナーみたいなところがあるので、こういう雰囲気はアメリカのほうが良いなあーなんて思ったりもしました。
あと、アメリカの映画館のポップコーンはとにかくでかい.. そんな量は食べきれません。。。 本当にとっても楽しい 1日でした〜〜!!!