今日は冬至なので、高尾山からのダイヤモンド富士を見に行きました! 山頂からの夕日 パート1

冬至の時期は、高尾山の山頂から、富士山のてっぺん(ど真ん中)に沈む夕日「ダイヤモンド富士」が見られるということで、土曜日に引き続き、今日(2010/12/22)は高尾山へ行ってきました〜。
そして、見事ダイヤモンド富士を見ることができました〜!! 16:14 ごろの写真!

16:10 ごろから始まって、16:15 ごろには終わってしまうあっという間の素晴らしい瞬間でした〜!

以下、そのときの様子をまとめました (^ー^)

今日は、平日だったので車で高尾山口へ。途中渋滞が多く、つくばからは 3時間30分(11:20 ごろに出て、2:50 に到着)もかかってしまいました。また、駐車場はメインの駐車場に止められたんですが、9割くらい埋まっていたので、ギリギリセーフでした。駐車場が狭いので、土日は電車で行ったほうが絶対よさそうです。
駐車場からダッシュで歩いていてき、15:00 のケーブルカーに。往復 900円。

この時期は、17:00〜18:00 の間も 15分間隔で運行してくれているようです!

ケーブルカーは、約 10分ぐらいで高尾山駅に到着。

ここからの景色。八王子JC 方面(中央道と圏央道の合流地点)

ここから山頂までは約 40分

ここからの景色。都心方面

ちなみに、帰り際 17:00 ごろの、同じ場所からの夜景

帰り際、もう少し下へ降りたところからはもう少し綺麗に夜景が見られます!

話しは戻って、じゃっかん残っている紅葉

途中、薬王院を通り


もうすぐ山頂!

山頂到着!

遅れたらまずいと思って、ちょっと早めに歩いて、30分くらいで到着(午後 3:40 ごろ)。すでに三脚をセッティングしたカメラマンの方々が良いポジションをすでにキープしてました!
というわけで、人の頭が結構入ってしまいますけど、こんな感じで綺麗なダイヤモンド富士が見られました〜!

いやーとっても感動でした!!
ダイヤモンド富士の写真は、以下のパート2 にたくさん載せました〜
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20101223/1293072924


帰りのケーブルカー

17:15 に乗りました〜


土曜日(2010/12/18)の昼間の様子はこちらへまとめています
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20101219/1292752416


2010/11/2 に見た朝霧高原からのダイヤモンド富士の様子はこちらへまとめています。
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20101104/1289712083