ホームベーカリーでフランスパン (Panasonic SD-BMS101-SW)

我が家で大活躍の Panasonic のホームベーカリー「SD-BMS101-SW」。
最近は、これでフランスパンばかり作っています。

今日は、サラダをのせて食べました (^ー^)

焼き上がりまでは 6時間半かかるんですが、夜中にセットしておけば、朝起きたときには、焼きたてのパンの香りで目覚められるので、寝起きも最高です!
このホームベーカリーは、本当にいろんな種類のパンが作れます。以下の写真は、メニュー画面。

作り方も付属のマニュアルにとっても丁寧に書かれています(親切!)。

うちで作るフランスパンは、このマニュアルにちょっとアレンジを加えて、

  • 薄力粉 30g
  • 強力粉 250g
  • 無塩バター 10g
  • 黒糖 大さじ 1
  • 塩 小さじ 1
  • ドライイースト 小さじ 1

で作ってます。

耳は硬くて、中はもちもち。出来たてが一番おいしいんですが、冷めてもオーブントースターで焼くととってもおいしく食べられます!
普通の包丁だと、パンをきれいに切ることができないので、ヴェルダンのパン スライサーで切っています(半年くらい使ってますが、まだまだ切れ味抜群です!)。

市販のパンや、パン屋さんのパンだと、ショートニングやマーガリンが入っていたり、脱脂粉乳や生クリームが入っていたりして、高カロリー&体に悪そうなので、手作りで、安心の食材だけで作ったパンは格別です。しかも、ホームベーカリーだと、材料を投入するだけで、全自動で作ってくれるので、2〜3分で作れてしまいます(あとは待つだけ)。
ホームベーカリーお勧めで〜す!