DELL の保守サービスを初めて利用してみました(とっても丁寧な対応に満足!)。

約 3年前に購入した DELL PowerEdge 840 が壊れてしまったので、DELL の保守サービス(翌営業日対応オンサイト サービス)を利用してみました。3年間の契約期間で 7/30 が期限だったので、ギリギリ セーフでした(ラッキー!)。

壊れた症状は、「PCIe Training Error」で System halted!

BIOS の画面さえも出ず...
ホコリが原因かなと思って、マザーボードや CPU ヒートシンク、電源まわりなどのホコリをとっても結果は変わらず。
マザーボードのバッテリー電池を交換しても同じ。
PCIe に接続している SAS RAID カードを外しても同じ。ビデオカードを外しても同じ。
メモリを外しても(入れ替わり 1枚にしてみても)同じ。
追加している HDD を全部外しても(OS HDD のみにしても)同じ。SATA HDD のみにしても同じ。

というわけで、DELL の保守サービスへ電話。
症状と試したことを伝えたら、「IPMI ログを採取してほしい」とのことだったんですが、BIOS 画面も出てこない(IPMI の設定ができない)状態だったので、「では、パーツ交換の手配をします。翌日にはエンジニアがお伺いします」と、とっても素早く丁寧な対応。
数時間後には、下請けの会社から明日の何時頃お伺いすれば良いですか? との電話がかかったきました(すばやい!)。
で、翌日の 9時には、佐川急便からパーツの段ボールが届き(はやい!)、午後の 2時ごろにお願いしていたので、それぐらいにエンジニアの方が到着。つくばまで、わざわざ来ていただけるなんて感謝感激です! エンジニアの方は、水戸の会社に勤めていて、つくばには研究所がたくさんあるので、つくばまで修理に来ることは意外と多いとのこと(なるほど〜)。
まずは、SAS カードを新しいものと交換してみても、同じ症状が出ることを確認(SAS カードが原因ではないことを切り分け)。次に、マザーボードを交換。とってもお若い方だったんですが、すっごく慣れた手付きあっという間に交換してしまいました。CPU にはグリスまで塗っていただいて、至れり尽くせりです。
で、マザー交換後は、問題なく起動。OS も無事起動しました。

いやー、実は、正直 DELL の電話対応や保守サービスは質が悪いんじゃないかと勝手な先入観をもっていたんですが(すみません m(_ _)m)、ぜんぜん違いました。電話対応はとっても親切・丁寧、エンジニアの方もとってもフレンドリーで作業もすばやく丁寧。とっても満足でした〜! 対応していただいた皆様、ありがとうございました!! 本当に助かりました m(_ _)m