昨日は、高尾山へ。富士山がとっても綺麗に見えました〜! 薬王院の御朱印

昨日(2010/12/18)は、高尾山へ行ってきました〜!
山頂から富士山がとっても綺麗に見えました〜!

紅葉もほんのわずかですが残ってました〜!

今度は、紅葉のベスト シーズンに来てみたい!

今回は、電車にて高尾山口駅へ。久しぶりに中央特快で高尾へ。そこから京王線高尾山口へ。

前回初めて行ったのは西国分寺に住んでたときだったので約 11年ぶりの 2回目でした! 西国からは近かったけど、つくばからだと結構遠い... 中央線に乗っている中、富士山がいい感じで見えていたので、期待大でした〜! 4年間、西国に住んでたのに、中央線からこんなに綺麗に富士山が見えたっけ?とびっくりしたり... 当時は満員電車で外を見る余裕がなかったのかも (^^;
高尾山口駅にあった案内図。いろんなコースがある!

今回はケーブルカーでちゃちゃっと...


ケーブルカー、激混みでした〜! 満員電車並みで結構きつかったです..
高尾山駅に到着

ここからは中央道と圏央道の八王子JCT がよく見えました〜

反対側へ行くと、都心を一望!

無料の展望台も有り!

階段を登って展望台へ

都心がさらに一望できる!

パノラマ(4枚の写真を重ねたもの)

ここは、帰り(2時ごろ)に寄ったんですが、いい感じで遠くまで見えました〜! 午前中だと日の光が強くて、霞んでしまうので、午後がお勧めで〜す!! 今日は筑波山もうっすら見えて、新宿都心も良く見えました〜。サラリーマン時代はオペラシティに勤めてたんですが、オペラシティもくっきり見えました〜。写真だと写ってないんですが ^^; スカイツリーは、肉眼だとかすんでる感じでしたが、双眼鏡を使ったら、くっきりと見えました〜! やっぱりデカイ!
薬王院へ向かう道

タコ杉と開運ひっぱり蛸

綺麗なモミジ!

薬王院の本堂

御朱印がカッコイイ!!

本社

奥の院

もうすぐ山頂

富士山! 人もいっぱい!!

富士山の見え方、他の山とのバランスが絶妙にいいです!! さすがミシュランの三つ星観光地! こんなに大きく富士山が見えるとは思っていませんでした〜!!
ズーム!

パノラマ!!

もう1回 (^ー^)

到着は 11時ごろだったんですが、帰る頃(13時ごろ)には、富士山方面へ日が沈むので、日の光が強くなってきて、かな〜り薄い感じになってました。なので、朝の早い時間(8時とか 9時とか)にくると、もっと綺麗に富士山が見えたかもしれません! 今度は早い時間に来たい!!
冬至の日(今年は 12月22日)には、なんと富士山の山頂から日が沈むダイヤモンド富士も見られるそうです!

今度見てみたい!
山頂では、名物の「とろろそば」を食べました〜。たしか 960円。ちょっと高めです (^^

自然研究路を軽く回ってみたり。上を見上げると綺麗!

帰りに名物の「ごま団子」を食べたり。

ごま団子はヒットでした〜! おいしかった〜!!
杉の木がとっても綺麗

ケーブルカー乗り場で売っていた名物の「天狗焼」

中が黒豆で、これもおいしかった〜!
ん? 名物多くない? なんて思ったり、どこの店も「高尾山名物〜」と書いてあって、売り方うまいなーなんて思ったり (^ー^)
とっても大満足な1日になりました〜! 帰りは、ケーブルカーを使わずに 1号路を降りてきたので、今日はちょっと膝が痛めです ^^;
最後にもう一度富士山!


追記
なんと、この日の夕方 16:09 ごろにはダイヤモンド富士が見られたようです。検索で見つけた「Run Like Hell」さんのブログにその写真が!
http://runlikehell.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18


私たちは、13時ごろに下山してしまったので、もうちょっと粘れば良かった〜 (^^;


さらに追記
2010/12/22(冬至の日)にリベンジしてきました〜。そのときの様子をこちらへまとめました!
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20101223/1293072924