今日は、行田の古代蓮の里へ(行田蓮と 42種類の花ハスがとってもきれい!)

今日(2010/07/15)は、ハスの花で有名な行田の「古代蓮の里」へ行ってきました〜。

蓮の花は、朝7時〜9時が見頃で、10時ごろからは、開いた花が閉じてしまうとのことで、朝 5時に家を出て、藤代で母を拾って、常磐道の 柏IC から高速にのって、外環から東北道で羽生IC まで。IC からは 20分くらい。朝 7時ちょっとすぎに到着して、藤代からは 1時間 30分くらいで到着。現地は、弱雨(ちょびっとふったり止んだり)。
ここの行田蓮は、古代蓮として有名だそうです。

残念ながら古代蓮のピークは、ちょっと過ぎてしまっていました(今年は、7/9 ごろがピークだったようです)。

でも咲いている花は、本当に綺麗!


黄色も綺麗!

全体像

これぐらいの大きさの古代蓮エリアが 4カ所くらいあったので、ピーク時には、無茶苦茶すごかったと思います! 来年はピークに行きたい!!

南駐車場の入り口付近には、「世界の花蓮」があり、いろんな国のいろいろな種類の蓮が楽しめます!

こちらもピークは、じゃっかん過ぎていましたが、まだまだ見頃でとっても綺麗でした!
クリーミィーでとっても綺麗!

八重も綺麗!

白も綺麗!

千弁蓮。すごい!!!

黄色も綺麗!

これもすごく綺麗な色!

淡い感じも綺麗!


下を向いていたり

白!

本当にいろんな種類があります!

古代蓮の里のホームページにある 42種類の蓮の一覧
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/


蓮の花は、4日しかもたない(1日目にチューリップ型、2、3日目に綺麗に咲いて、4日目には 1枚ずつ散り始めてしまうそう)とのことです(短い!)。
1日目はチューリップ型(かわいい!)

こちらもおそらく 1日目(もう少し開いてるバージョン)か、2日目の閉じかかってるもの

2日目か 3日目と思われる満開状態!

4日目と思われる、花びらが落ちそうな状態。真ん中の芯の部分は、椅子のように座れそう!

お気に入りのショット1

お気に入りのショット2

あいにくの雨で、写りがちょっとイマイチだったので、来年はピークのときに、晴れの日を狙って行こうと思います!


古代蓮の里の住所: 埼玉県行田市小針2375番地

大きな地図で見る


古代蓮の里のホームページはこちら
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/


この後、古河総合公園へ行ってきました。そのときの様子はこちらへまとめました。
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100715/1279359102