東国三社(香取神宮、鹿島神宮、息栖神社)へ。御朱印集め

昨日(2010/09/04)は、東国三社(香取神宮鹿島神宮、息栖神社)へ行ってきました〜。藤代の実家から行ったので、潮来街道から 125 を通って、1時間ちょっとで到着(まずは香取神宮へ)。

香取神宮に来たのは 3回目。いやー本当にいいところで、東国三社の中で一番好きです! 鹿島神宮もとっても好きなんですけど、香取神宮にはなんとも言えない良さがあります (^ー^)


香取神宮御朱印帳を購入
母が御朱印を集めているのに感化されて、香取神宮御朱印帳を購入しました!

東国三社の御朱印。右から香取神宮、息栖神社、鹿島神宮(巡った順)

御朱印のときに頂いた東国三社のパンフレット

最後に、鹿島神宮御朱印を頂いたときには、東国三社をすべて巡られた方へのプレゼントがあります! とのことで、とってもラッキーでした (^^


香取神宮の様子(要石など)をこちらへまとめました〜
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100913/1284649900

息栖神社の様子をこちらへまとめました〜
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100914/1284650009

鹿島神宮の様子(要石など)をこちらへまとめました〜
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20100915/1284650139


東国三社に行くきっかけになったのは、以下のホームページでした。
http://www.geocities.jp/gotos_room/_geo_contents_/sanja.html

このページによると、地図上で東国三社を直線で結ぶと、なんと直角二等辺三角形になるとのこと。スゴイ!!!