ニコン COOLPIX P900 で木星のシマシマ撮りにチャレンジ!

今朝(2015/10/10)の 4:00〜5:00 ごろに、NIKON COOLPIX P900 で木星の縞々撮りにチャレンジしました!

この写真(↑)は、次の 2枚目の写真(↓)をトリミングしたもの。Mモードで、シャッタースピード 1/15、MF(無限遠から 15個ぐらい下に下げた)、ISO/WB/F は AUTO で撮影。手ぶれ補正は ON のまま。

木星と月(↓)

木星の回りのガリレオ衛星も写って感動です! Sモードで、シャッタースピード 1秒。他は AUTO で撮影。手ぶれ補正は ON のまま。
木星ガリレオ衛星(↓)

4つをハッキリと認識できて本当に感動です! Mモードで、シャッタースピード 1/2秒。他は AUTO で撮影。手ぶれ補正は ON のまま。
全体像(↓)

右上の一番明るいのが金星、その左上がレグルス、真ん中下が月、その左が木星、その上が火星。Mモードでシャッタースピード 15秒。他は AUTO で撮影。手ぶれ補正は ON のまま。
月齢 26.5 の月のアップ!(↓)。

Sモードで、シャッタースピード 1秒。他は AUTO。手ぶれ補正は ON のまま。

木星と月(↓)

Sモードで、シャッタースピード 1/25秒。他は AUTO で撮影。手ぶれ補正は ON のまま。

金星(↓)

Mモードで、シャッタースピード 1/30、MF(木星と同様、無限遠から 15個ぐらい下に下げた)、ISO/WB/F は AUTO で撮影。手ぶれ補正は ON のまま。
P900 を買ってから、惑星や月を撮るのが本当に楽しいです! コンデジで惑星の写真を撮れるなんて夢にも思っていなかったので、コンデジの進化にめちゃめちゃ感激です!!
ちなみに、使用した三脚は、こちらです(↓)

Amazon のレビュー評価が高いとおり、使いやすく、重さも重すぎず、値段もお手頃で、しっかりと固定できるので、買って良かったです (^ー^)
撮影にあたっては、以下の本(↓)を熟読しました!


以前に撮った土星に写真はこちら(↓)
http://d.hatena.ne.jp/matu_tak/20150803/1438606269